副業は匿名でやるべきか本名でやるべきかという問題があります。
この問題は結構重要です。
基本的に副業が認められている会社であれば本名でやって全然問題は無いですが。。。
9割以上の会社が中小企業である日本において、副業が解禁されている会社はまだまだ少ないのが実情です。。。
また本名で副業やっていることが、サラリーマンとして働いている会社にバレると決して良く思われなかったり。。。
場合によってはクビになったり。。。
副業を辞めざるを得ない。。。
そんなふうになることも十分考えられるので慎重な判断が必要です。
そこで私は副業についてはその段階に応じてやり方を変えると言うのがベストだと考えています。
副業だけでご飯が食べれるようにならないうちは匿名でやる
まだ副業始めたばかりで、まともな収入につながっていない、または副業だけで食べれるようになっていない、そんな方の場合は圧倒的に匿名でやるのがオススメです。
ブログをやるにしても、匿名のハンドルネームでブロガーとして、ブログ記事を投稿したほうがいいですし、TwitterアカウントやFacebook、Instagramのアカウントも全て匿名でやったほうがいいです。
これだけ誰でも簡単に情報がアクセスできる時代において、副業をやっていることが副業の初期でバレるというのが最もリスクが高いからです。
なぜなら、稼いでいる額というのが少なくても多くても、サラリーマンとして働いている会社でバレると同じだけのデメリットがあるからです。
つまり、副業が副業で稼げていない間にバレる方が、バレるダメージの方が圧倒的に多いということになります
反対に、副業だけで食べれるようになれば最悪は働いている会社をクビになってしまってもそこまでダメージが大きくありません。
なので、副業だけでも食べていけるレベルにまでなったら、全て実名アカウントにしましょう。
やはり、実名の方が信用が得やすいので、獲得できる仕事の量が変わります。
SNSのアカウントも本名で、かつ自分の顔写真が載っているものの方が説得力がありますしね。
匿名の場合は匿名にしなければならない理由があるということをユーザもどこか感じてしまうところがあるので極力は、副業をワークさせるためにも匿名ではなく本名の方が本来はお勧めです。
この記事が少しでも副業を頑張りたい人のお役に立てれば幸いです。