副業とリスク

副業はリスクを取らないことが重要

 
 

基本的に副業は借金をしたり、リスクを取ってやると言うのはあまり良い選択ではありません。

 
 

当然、リスクを取ってその分、本気になって必死にやりきる副業のやり方もあるかと思います。

 
 

しかし、あくまでもサラリーマンとして働いていて時間の限りがある中で副業するということであれば、フルコミットメントできません。

 
 

そこで借金をしたり、何かを背負ってまで副業をやるというのは少しナンセンスなのではないかと思っている派です。

 
 

あくまでも自己資金で、できる範囲で副業をやるというのがまずは賢い選択ですよ。

 
 

私の場合は自己資金500,000円からで、小さな副業ビジネスを始めました。

 
 

これで毎月コンスタントにコツコツと収入を上げていって、それで稼いだお金を、自分の楽しみに使うのではなく、すべて次の副業ビジネスのために投下していくのです。

 
 

自己資金が少ない中で始めたので、まだまだ副業をより多く稼げるようにするために、副業で稼いだお金を全て副業に投下するというのが重要なんですよね。

 
 

副業で稼いで、お金を遊びに使ってしまってはビジネスは全然大きくなりませんので、遊びのお金はあくまでも別枠で考えましょう。

 
 

その昔、私はIT系のブラック企業に4年間ほど勤めていたのですが、その会社の社長のよく言っていたで「稼いだお金お金は全部使う」というのがありました。

 
 

また、その使い方もものすごく豪快で時計のフランクミュラーを買ってみたり、HUBLOTを買ってみたり、高級外車のフェラーリを買ってみたり。。。

 
 

出張時に東京で1泊20万円もする超高級ホテルに普通に泊まってみたり。。。

 
 

今考えると完全にアホにも見えますが。。。

 
 

そういう生活をすることで、それが自分のデフォルトになって、その景色をより一層高める。みたいな考え方をされていたわけですが。。。

 
 

ご察知の通り、全然うまくいってなかったんですよね。

 
 

なぜなら顧客視点というのが後そっと抜け落ちていたからです。

 
 

本当にビジネスをうまく回すためには、稼いだお金を新規顧客リスト獲得のために投下したり、既存ビジネスの業務効率を上げたり、より高回転にしていく必要があるわけです。

 
 

つまり何が言いたいかと言うと、たとえ少ない副業の自己資金であっても、それを雪だるま式に徐々に徐々に増やしながら、増えたお金をさらに副業に特化することによってどんどん増やしていくというのが賢いやり方の基本、というお話です。

 
 

副業でリスクを取りすぎてしまうと精神的な負担が大きくなりすぎる

 
 

副業をがんばるぞ!!!と言うことで、高いモチベーションで頑張るあまりに、大きなリスクを取りすぎて、後から回収できなくなるというのはよくある話です。

 
 

またリスクを取りすぎたが故に「絶対に回収しなければならない」という必死さが生まれます。

 
 

この必死さは、ときにはマイナスに作用することも大きいので要注意です。

 
 

必死になりすぎることで、冷静さを失って選択をあやまってしまったり、精神的に不安定になってしまって、サラリーマンの仕事も手が行き届かなくなる。。。

 
 

そんなシナリオも十分にありえます。

 
 

副業は、あくまでも小さなビジネスなので、やはり小さく効率的に、徐々に増やすと言うのがセオリーだと思っています。

 
 

この記事が副業でリスクを取りすぎてしまって、後から後悔してしまう人が少しでも少なくなれば幸いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です